Entries

2011年ベストゲームランキング!

わたしが2011年に遊んだゲームのベストランキングです!

1位「ぎゃる☆がん」(Xbox360)

2位「Forza4」(Xbox360)

3位「ガンダムEXVS」(PS3)

4位「マリオカート7」(3DS)

5位「ぷよぷよ!!」(3DS)

6位「初音ミク -Project DIVA- extend」(PSP)


ぎゃる☆がんは、これまでにないエッチなバカゲーで、
ギャルゲーとしてもシューティングとしてもちょうどいいバランスで、
キャラも魅力的ですごく好きになった今年一番のお気に入りソフトです。

Forza4は、リアルなレースゲームとして評価が高いですが、
オリジナルのデザインで作った痛車で走るのがすごく楽しかったです。
ストアやクラブでデータを共有できるオンライン機能が充実してますね。

ガンダムEXVSは、VSシリーズがオンライン対戦可能になったこと。
前作からの違いで参戦機体のラインアップに不満はあるものの、
多人数ロビーやリプレイなど、オンライン機能がよく出来てました。

マリオカート7は、多人数パーティーゲームで安定の面白さ。
個人的に一番のマリカWiiに近いオンライン機能の便利さが良好です。
3DSのボタンの操作性が悪いのが大きなマイナス点でした。

ぷよぷよ!!は、20周年記念の集大成的な作品で、
キャラも多く、ストーリーも面白く、多彩なルールと盛り沢山で、
対戦はラグがあったものの、WiFiランキングが盛り上がりました。

初音ミクのゲームは毎年ランキングの常連ですが、
最新作のextendは収録曲と難易度に不満があって、
今回はそれほど夢中にならなかったので、まずまずの順位でした。


グラフィック賞。

ぎゃる☆がん(Xbox360)
Forza4(Xbox360)
KOF13(Xbox360)
初音ミク ドリーミーシアター2nd(PS3)

音楽賞。

初音ミク ドリーミーシアター2nd(PS3)
アイドルマスター2(PS3)
ガンダムEXVS(PS3)
ぎゃる☆がん(Xbox360)
オトメディウスX(Xbox360)
ガーディアンヒーローズ(Xbox360)
ぷよぷよ!!(3DS)
ヴァイスシュヴァルツ(PSP)

ストーリー賞。

ぎゃる☆がん(Xbox360)
ファンタシースターポータブル2インフィニティ(PSP)
ぷよぷよ!!(3DS)

キャラクター賞。

薫子、晶(ぎゃる☆がん)
はぁと、冴姫(アルカナハート3)
トロン、フェリシア、モリガン(マーヴルVSカプコン3)
春香、千早、美希(アイドルマスター2)
ナギサ、ワイナール(ファンタシースターポータブル2インフィニティ)
ティタ、エスメラルダ(オトメディウスX)
ノエル、プラチナ(ブレイブルーCS2)
アルル、白いフェーリ、赤いアミティ(ぷよぷよ!!)
アテナ、ユリ、クーラ(KOF13)
ニコレ(ガーディアンヒーローズ)
シャア専用ゲルググ、百式、キュベレイMk-II(ガンダムEXVS)

コミュニケーション賞。

いつの間に交換日記(3DS)
マリオカート7(3DS)
ぷよぷよ!!(3DS)
ガンダムEXVS(PS3)
ファンタシースターポータブル2インフィニティ(PSP)
ガーディアンヒーローズ(Xbox360)
Forza4(Xbox360)

特別賞。

ドラゴンクエストI・II・III(Wii)
いつの間に交換日記(3DS)
ゼルダの伝説4つの剣(3DS)
初音ミク ドリーミーシアター2nd(PS3)
ガーディアンヒーローズ(Xbox360)
スーパーストリートファイター2(MD)


今年は3DSが発売されて期待度は高かったのですが、
実際に手に取って遊んでみるとボタンの操作性が悪くて、
どのゲームもあんまり楽しくない感じになってしまって、
思ったよりソフトを買わなかったり遊ばなかったりでした。

その中で、いつの間に交換日記が今年の最後に出て、
フレンド同士のコミュニケーションツールとして最高に楽しいですね~。

格闘ゲームは今年もいろいろ出て、下手の横好きで遊びましたが、
もう指が複雑な操作に付いていけず、そろそろ引退かなーと思ってます。
格闘ゲーム自体は好きなので、これからは見る側で楽しむことにします。

WiiUやPSVitaなどの新機種は遊びたいゲームが出たら買う予定です。
初音ミク、ソウルキャリバー、スマブラなどの新作が楽しみですね。
わたしの2011年のゲームのまとめはこんなところでしたー。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skydive7sea.blog116.fc2.com/tb.php/979-4fd786d0

1件のトラックバック

[T241] 2011年に購入したゲームソフト

2011年で発売した新作ソフトや2010年以前に発売された旧作ソフトの中で購入したゲームソフトは以下の通り。 ・1月 無し ・2月 PSP/ファンタシースターポータブルインフィニティー システムが改良...

2件のコメント

[C2250]

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://mariokarto7.blog.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
  • 2011-12-19
  • きみき
  • URL
  • 編集

[C2268]

EXVSは強い機体と弱い機体とで差が激しいです。主に使われているのがマスターとデスティニー、クロスボーンX1改が使われていますね。それにトールギスは皆に嫌われていました。なんせ、トールギスは厨機体とも呼ばれていましたからね。今は修正もあったほか安定はしてますがそれでもトールギスは強いです。でも、個人的には楽しくやりたいので厨機体はなるべく避けてやりたいです。
  • 2011-12-30
  • キウイ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

七海ひかり

Author:七海ひかり
FC2ブログへようこそ!

初音ミク -Project DIVA-

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

1日1回これをクリックして貰えるととても励みになります!

FC2カウンター

人気記事ランキング

月別アーカイブ

フリーエリア

★アマゾンで検索★




★ニンテンドー3DS★




★WiiU★




★PSVITA★




★PS4★




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる