Entries

BDレコーダー買いました!

ちょっと前の話ですが、年末にBDレコーダーを買いました!
ついに家にも地デジがきましたよー!ちなみに東芝のレグザです。
いまさらって感じですが、ゲームか地デジかの選択に迫られて、
お金がなかったので分割払いでなんとか買いましたよ・・・。

それで、レコーダーなのでPCのモニターに繋いで見てます。
モニターが1台しかないから、PC、テレビ、ゲームと、忙しく回してるので、
PC見ながらテレビやゲームをすることができないんですよね><。

使い勝手としては、レコーダーが録画中はダビングできず、
ダビング中は録画した番組が見れないという仕様で不便ですね。
ようするに、ダビング中は今見てるチャンネルしか見れないようなものです。

それで、HDになったらダビングにも時間がかかって困るんですよね。
標準(MPEG-2)で録画したのを3倍(AVC)にダビングするのに、
2時間の番組で1時間半くらいと再生時間と同じくらいかかったり。
AVCでも画質がキレイなので、こっちのほうが容量的にいいんですよね。

それなら、最初からAVCで録画すればいいんだけど、
番組の時間が重なってると標準でしか撮れないんですよ。
例えば、6~7時の番組と7~8時の番組を撮ろうとすると、
7時の部分が重なって、連続した番組はW録画じゃないとダメなんです。
レコーダーが標準x2、AVCx1なので、標準のW録画なら出来ます。

それで、正月番組を録画したら、
HDDの容量がもう半分くらい使ってしまいました。
500GBだと全然余裕がなくて、出来れば1TBは欲しいですね。
BDにダビングしたら25GBでも足りないくらいで、
もう容量的にDVDには戻れないと思ってしまいました。

地デジになって画質は格段にキレイになったけど、
ロードが長くて番組検索や録画予約に手間がかかったり、
CMカットなどの編集ができなかったり、ダビング制限があったり。
ただ録画して見て消すだけなら十分だけど、
編集してBDに残すことを考えると時間がかかって大変ですね。

あと、コピー防止のためか、入力端子がコンポジしかなくて、
ゲームの動画をHDで録画できないのは残念なところでした。

そんなわけで、正月からアニメを見まくってますよー。
特にプリキュアとイナズマイレブンが最近のお気に入りです。
この辺の状況はツイッターのほうでわかりますよねw

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skydive7sea.blog116.fc2.com/tb.php/896-0f31d013

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

七海ひかり

Author:七海ひかり
FC2ブログへようこそ!

初音ミク -Project DIVA-

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

1日1回これをクリックして貰えるととても励みになります!

FC2カウンター

人気記事ランキング

月別アーカイブ

フリーエリア

★アマゾンで検索★




★ニンテンドー3DS★




★WiiU★




★PSVITA★




★PS4★




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる