Entries

2010年ベストゲームランキング!

わたしが2010年に遊んだゲームのベストランキングです!

1位「初音ミク -Project DIVA- 2nd」(PSP)

2位「ブレイブルーCS」(Xbox360)

3位「ドラクエモンスターバトルロードビクトリー」(Wii)

4位「けいおん!放課後ライブ!!」(PSP)

5位「バーチャロンフォース」(Xbox360)

6位「ポケットモンスターブラック」(DS)


初音ミクは、PS3のドリーミーシアターと合わせて、今年も1位でした!
前作よりも遊びやすくなって、DLCで曲や衣装が増えたのが嬉しいです。
ドリーミーシアターのグラフィックはすごいの一言に尽きますねー。
PS3を買った甲斐があって、PV鑑賞ソフトとして楽しんでます。
この調子だと、一生みっくみくにされ続けそうな感じですねw

ブレイブルーCSは、
最近の格闘ゲームでは、2Dのキャラの容姿や戦法が個性的で、
ストーリーや世界観にボリュームがあって、かなり惚れ込みました!
簡単操作のビギナーモードがあったのは、すごくありがたかったです。
オンライン対戦も、観戦やリプレイが充実していて大満足でした。

ドラクエモンスターバトルロードは、
ドラクエの世界を上手くカードで表現してて実況が楽しい作品でした。
ゲーム内容はシンプルで運ゲー要素が大きいのと、
アーケード版のリアルマネーが必要なカード資産の格差、
WiFi対戦のマッチングと切断対策の不親切さが難点でしたね。

けいおん!は、音ゲーとしてはイマイチかなと思ったのですが、
キャラゲーとしては良く出来ていて、ファンにはいい感じの作品でした。
PS3のアドパで5人で通信プレイできるのがすごく楽しかったですよー。
通信中に相手の状況が伝わってくるともっと良かったけど、
そこはリアルに友達とPSPを持ち寄って遊ぶのが一番ですね。
コスチュームやボイスの収集要素で、やり込み甲斐も大きかったです。

バーチャロンフォースは、
ロボット特有の操作が難しいですが下手なりに好きなゲームです。
待望のオンラインでの4人対戦はサクサクと快適にできるし、
2人でチームを組んでミッション協力プレイもできるのがいいですね。
マニアックなゲームなので対戦のレベルが高いのが難点なところ。
対戦ゲームは同じくらいの実力の人と遊ぶのが一番いいですねー。

ポケモンブラックは大幅パワーアップして、
新ポケモン追加とゲーム内容を遊びやすく、新鮮な気持ちで遊べました。
手探り状態で攻略して情報を集めたり、新しい発見に驚いたりなどなど。
通信機能は充実しつつも、PDWの連動が面倒なわりにつまらなかったり、
ポケモン商法がさらに拡大して、もう付いていけない感じはありますね。


グラフィック賞。

初音ミク ドリーミーシアター(PS3)
初音ミク -Project DIVA- 2nd(PSP)
けいおん!放課後ライブ!!(PSP)
ブレイブルーCS(Xbox360)
アフターバーナークライマックス(Xbox360)
毛糸のカービィ(Wii)

音楽賞。

初音ミク ドリーミーシアター(PS3)
初音ミク -Project DIVA- 2nd(PSP)
けいおん!放課後ライブ!!(PSP)
イースVS空の軌跡(PSP)
アフターバーナークライマックス(Xbox360)
ドラクエモンスターバトルロード(Wii)

ストーリー賞。

ブレイブルーCS(Xbox360)
斬撃のレギンレイヴ(Wii)
剣と魔法と学園モノ。3(PSP)

キャラクター賞。

ホワイトワンピース、みくずきん、VFスーツ(初音ミク)
テリー、バーバラ(ドラゴンクエスト6)
ゼシカ、アリーナ、タバサ(ドラクエモンスターバトルロード)
ヤッターマン2号、想鐘サキ(タツノコVSカプコン)
ウォリアー、プリンセス(世界樹の迷宮3)
アテナ、クーラ、ユリ(ネオジオバトルコロシアム、KOF2002UM)
ノエル、ラグナ、ミュー(ブレイブルーCS)
エステル、クローゼ(イースVS空の軌跡)
ヒュム子、セレ子(剣と魔法と学園モノ。3)
みお、あずにゃん(けいおん!放課後ライブ!!)
フェイイェン(バーチャロンフォース)
シキジカ、チラーミィ、ドレディア、チャオブー、エモンガ(ポケモン)

コミュニケーション賞。

斬撃のレギンレイヴ(Wii)
エキサイトバイク(Wii)
RPGツクールDS(DS)
ドラクエジョーカー2(DS)
ポケモンブラック(DS)
けいおん!放課後ライブ!!(PSP)

特別賞。

初音ミク ドリーミーシアター(PS3)
週刊トロステーション(PS3)
エキサイトバイク(Wii)
アフターバーナークライマックス(Xbox360)
ネオジオバトルコロシアム(Xbox360)
KOF2002UM(Xbox360)
パックマンCEDX(Xbox360)


今年はミクやりたさにPS3を買ったのもあって、みっくみくの1年でした。
PS3は他にトロステくらいしかないけど、BDプレイヤーとして使ってます。

3DSが発表されたからか、マジコンの影響のせいか、
最近はDSに元気がなくてPSPにソフトが集まってる感じがしますね。

通信プレイが出来るゲームは、DS,Wii,360でいろいろ出ましたねー。
タツカプ、スパ4、BBCS、ネオコロ、KOF2002、バーチャロンと、
格闘ゲームは、360が一番ソフトが多く出て充実してたと思います。
あと、新しいPCのHDモニターで360のゲームをしたら、
ソウルキャリバー4のグラフィックが一番キレイでびっくりしました。

わたしの今年のゲームのまとめはこんなところです。
よかったら、みなさんのベストゲームも教えてくださいね。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skydive7sea.blog116.fc2.com/tb.php/891-8933bd38

1件のトラックバック

[T228] 2010年購入したゲームソフト

2010年で発売した新作ソフトや2009年以前に発売された旧作ソフトの中で購入したゲームソフトは以下の通り。 ・1月 PSP/戦場のヴァルキュリア2 PSPを購入するきっかけを作ったゲーム。 システ...

2件のコメント

[C2088] ちわす

どもども、ご無沙汰ッス!最近ゲームプレイ率低いよしおです(^_^;)

そんなおいらの今年のゲームランキングは

1位…グランドセフトオート4
2位…モンスターハンターフロンティア
3位…エキサイトバイクワールドレース
次点…毛糸のカービィ、Wiiスポーツリゾート
落第…ポケットモンスターブラック

今年は私的にXBOX360元年だったので、1位2位は自然とXBOX360ソフトがランクインした感じですね。3位は通信の楽しさとコストパフォーマンスの高さが良かったです。毛糸は良かったけどちとヌルく、Wiiスポーツリゾートはドハマりする程じゃないけどバスケ好きには3ポイントコンテストの出来の良さが光ってましたね~。ポケモンは私的に人生初ポケモンだったんですが、全くノレなかったです(>_<)

つーかホントに今年はゲームをあまりやらない年で、クラニンも登録して初めてゴールド会員にすらなれない有り様でした。来年は3DS導入で少しは変わりますかねw

年の瀬で冷え込み厳しい陽気ですが、どうかご自愛をm(_ _)mそして良いお年を~(^O^)

でわっ。

[C2089] >よしおさん。

こんにちはー。おひさしぶりです!

Xbox360のゲームは知らないのが多いけど、
モンハンFは人気があって、今もやり続けてる人が多いですね~。

エキサイトバイクは気軽に出来て、コースエディットがよかったですね。
カービィは友達と協力プレイをまだやってなくて楽しみにしてます。

来年は3DSが楽しみですねー。
わたしは360のゲームでやりたいのがいっぱいあるので、
3DSはいつ買えるかわからないけど、買うのは確実です。
来年もよろしくお願いしますね。良いお年を~。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

七海ひかり

Author:七海ひかり
FC2ブログへようこそ!

初音ミク -Project DIVA-

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

1日1回これをクリックして貰えるととても励みになります!

FC2カウンター

人気記事ランキング

月別アーカイブ

フリーエリア

★アマゾンで検索★




★ニンテンドー3DS★




★WiiU★




★PSVITA★




★PS4★




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる