FC2ブログ

Entries

2008年ベストゲームランキング!

わたしが2008年に遊んだゲームのベストランキングです!


1位「ソウルキャリバーⅣ」(Xbox360)

2位「大乱闘スマッシュブラザーズX」(Wii)

3位「ファンタシースターZERO」(DS)


ソウルキャリバー4は、
Xbox360を買うきっかけになったソフトで、
自分で作ったオリジナルキャラでネット対戦するのが、
これまでにない新しい遊び方で楽しかったですねー!

スマブラXは、WiFi対戦が残念だったけど、
毎日の配信データ、スナップ、ステージ、リプレイだけで、
発売日からほとんど毎日、いまだに飽きずに遊んでます。

PSZは、PSOの感覚が戻ってきただけでうれしく、
手描きのビジュアルチャットの楽しさがたまりませんw
通信や操作に不便を感じるけど、DSでよくここまでやってますよ!


次点に挙がった他のゲーム。

ポケモンプラチナは、
バトルビデオなどWiFiの充実はよかったけど、
改造やマジコンのモラルハザードが酷いのが残念でした。

街へいこうよどうぶつの森は、
リモコンの操作がやりにくくて、
やってることはDSとほとんど同じで新鮮味がなかったです。
WiFiを使ったコミュニケーションはよかったですね。

マリオカートWiiは、
友達とハンドルでパーティ感覚で遊ぶのが楽しく、
コントローラーでガチにタイムアタックする大会は苦手でした。


グラフィック賞。

大神(PS2)オーディンスフィア(PS2)
チョコボと魔法の絵本(DS)無限のフロンティア(DS)


音楽賞。

スマブラX(Wii)世界樹の迷宮2(DS)
グラディウスリバース(Wiiウェア)


ストーリー賞。

DS文学全集(DS)無限のフロンティア(DS)


キャラクター賞。

クチート、キルリア、プラスル(ポケモン)
ブシドー、ソードマン(世界樹の迷宮2)
ゼルダ、カービィ、ゼロスーツサムス(スマブラX)
フランソワ、ゴメス、たいへいた(どうぶつの森)


コミュニケーション賞。

街へいこうよ どうぶつの森(Wii)
ファンタシースターZERO(DS)
ポケモンプラチナ(DS)


特別賞。

ファンタシースター コンプリートコレクション(PS2)
ファンタジーゾーン コンプリートコレクション(PS2)
グラディウスリバース(Wiiウェア)


今年は、スマブラX、マリオカート、どうぶつの森、
タツノコvsCAPCOMなど、Wiiがかなり好調でした。
よかったら、みなさんのベストゲームも教えてくださいね。

スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skydive7sea.blog116.fc2.com/tb.php/492-09de6f09

1件のトラックバック

[T63] 2008年個人的ベストゲーム!

さてさて、ぴゅあさんのところで2008年ベストゲームと記事があるので、それに便乗してうちもやってみよ~ってことです。ほんとは年内に書きたかったのですが、 2008年ってどんなゲームやってたのかな~?何がおもしろかったかな~?と、色々考えました。とりあ...

10件のコメント

[C835] こんばんは~

わたしが2008年に遊んだゲームのベストランキングです。

1位「ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-」(DS)
2位「大乱闘スマッシュブラザーズX」(Wii)
3位「ファンタシースターZERO」(DS)

VPは、DSに移ったのですがよく出来ていました。
好きなシリーズなので、コケなくて一安心です。
話が重いというのは確かにありますが、まあそういうゲームなのでw

スマブラはやっぱりWi-Fiが嬉しいし、これまでの集大成という感じで、よくぞここまで作ったなあと。

PSZは、仕様がPSOベースなのが良いですね。
ソフトウェアキーボードを出すのは無理そうだし、手書きチャットは画期的だなあと。ビジュアルチャットも、PSOのやつより凝ったのが作れて面白いです。
携帯機でここまで頑張っているだけに、アイテムやテクニックのショートカットが無いのだけが非常に惜しいです。PSOのショートカットの操作(R+Xボタン)で、PSOに無かったカメラ回転が入っているけど、なんで回転を入れたんでしょうね。実際使ってないですし、需要があったとも思えません。

次点はマリオカートWiiかな。キャラやコースが多彩だし、Wi-Fiが嬉しいし、スマブラより接続が調子良かったです。

【グラフィック賞】
・ソウルキャリバーⅣ(Xbox360)
・ディシディアファイナルファンタジー(PSP)

ソウルキャリバーは、ほとんどキャラ作成で遊ぶためだけ買いましたwひかりさんのブログを読んでいると、すごい楽しそうなんですよね。
ディシディアはFFブランドだけあって、グラフィックは相変わらず綺麗です。旧作のキャラが、格好良くなっているのも見ものです。

【音楽賞】
・ペルソナ4(PS2)
・ルミナスアーク2ウィル(DS)

ペルソナ4は戦闘BGM(Reach Out To The Truth)が好きです。
ルミナスアーク2は、前作はお店のBGMぐらいしか良い曲が無かったけど、今回はOP曲・後半の戦闘マップBGM(未来をこの手に)・カレンのテーマ(ロゼットロッソ)・カレンのテーマ2?(薔薇の花吹雪)あたりが好きです。
YouTubeやニコニコ動画に上がっていると思うので、ぜひ聴いてみて下さい><

【ストーリー賞】
・ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-(DS)

重い話ですが、明るい・軽いノリのものだけでなく、時にはこういうのも必要かなあと思います。

【キャラクター賞】
・ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-(DS)
・ペルソナ4(PS2)
・ルミナスアーク2ウィル(DS)

上記3本の全体的に、と言う事でw

【コミュニケーション賞】
・大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)
・マリオカートWii(Wii)
・ソウルキャリバーⅣ(Xbox360)
・ファンタシースターZERO(DS)

今はオンラインが主流とはいえ、今年はオンライン対応の良作が多かったですね~。

【演出賞】
・428 -封鎖された渋谷で-

一風変わったシステムのゲームでした。小ねたが色々仕込んであるのも面白かったです。

【特別賞】
・タツノコvsカプコン(Wii)
・ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣(DS)

タツカプはお祭り的で夢あふれるゲームです。
FEは好きなシリーズなので抑えておきますw

[C836] どもども

私的には自サイトにも書きましたが
1位…428~閉鎖された渋谷で~
2位…マリオカートWii
3位…街へ行こうよ どうぶつの森

次点はスマブラX(今年発売だと忘れてましたwいつもリプレイありがとうございます!)、風来のシレン3、WiiMusic、PSZERO(発売されたばかりなので)あたりでしょうか。Wiiウェアではリバースとロックマン9が良かったですね♪

購入出来なかったけどカルドセプトDS、風来のシレンDS2、桃鉄あたりもきになる作品だったし 今年は近年稀に見る豊作でしたね(^_^)v

今年はマリオカートでしかぴゅあさんと遊べませんでしたが、来年は森やPSZEROでお会い出来るのを楽しみにしてます(^O^)

では、よいお年をm(_ _)m

[C837] >レーヴェさん。

こんにちはー。
書き込み、ありがとうございます~。

ファイアーエムブレム、
ヴァルキリープロファイル、クロノトリガーなどは、
買ったはいいけど、あまりプレイしてないので、
評価がつけられなかったです><

スマブラX、マリオカート、PSZなど、
WiFi機能があるのは、面白さが広がりますよね。
キャリバー4は、格闘ゲームよりキャラ作りがメインでしたw
ディシディアFFは、PSP買ったらやってみたいですね~。

やっぱり、通信プレイができるのが盛り上がった感じでした。
タツカプもネット対戦あればよかったけど、
出てくれただけでうれしいゲームでしたよ~。

[C838] >よしおさん。

こんにちはー。
書き込み、ありがとうございます~。

前作の街が名作で、428はファンに人気みたいですね。
マリオカート、どうぶつの森は、誰でも楽しめるゲームですよね。

グラディウスリバースとロックマン9は、
Wiiウェアならではの、お手軽価格で良質な内容でした。
カルドセプトDSも、シリーズのファンに好評のようです。

どうぶつの森とPSZも、時間が合ったとき遊びましょうね。
また、よろしくです~。

[C839]

こんばんは。
スマブラのリプレイをいただいたり、
今年もいろいろお世話になりました~
また来年、よろしくお願いします(・∇・)

>2008年ベストゲーム
ベスト3は、ナムコ・任天堂・セガの御三家ですね!
うちは2位しか持ってなくて不覚。。。。

最近、セガの勢いが復活しているようで嬉しいです!
来年はオンライン対戦版のアウトランがXBOXに登場
しますよ♪

そんなわけで、今年はホント、ゲームソフトの当たり年
だったのではないかと思っています。XBOXやWiiなど
家庭用ゲーム機でもダウンロード配信専用タイトルが
活発になってきた、新しい流れもありましたからね~

あと、同人出身クリエイターさんが頑張ったソフトや
洋ゲー勢の進出も興味深かったです。たとえば
こんなの↓が個人的にアリでした。

▼FF クリスタルクロニクル 小さな王様と約束の国 (スクエニ)
http://track-back.net/okosama/archive/671

▼くまたんち (ディンプス)
http://track-back.net/okosama/archive/851

▼ミラーズエッジ (EA)
http://track-back.net/okosama/archive/886


ともあれ、来年以降も面白いゲームが
どんどん生まれてくることを願う、今日この頃です。

[C840] >おこさま夫婦さん。

こんにちはー。
スマブラXのリプレイ、楽しんで頂ければなによりです~。

今は、どのメーカーが好きとかないのですが、
昔は、80年代のナムコとセガ、90年代のカプコンが好きでしたね。
アウトランのオンラインが出るなんて、すごくやりたいです!
428、龍が如く、カルドセプトDSとか、
最近のセガは、結構いいゲームを出してますよね~。

今年に入ってから、次世代機で新しいサービスが始まったり、
ネットの普及で、いろいろな可能性が見えてきてますね。
FFCC,くまたんち、ミラーズエッジは、ムービーを見ましたよ~。
実は、くまたんち欲しかったのですが、
お金に余裕がなくて買えませんでした><

これからも、ネットで交流するゲームが増えてきますし、
来年も、またよろしくお願いします~。

[C841]

明けましてオメデトウございます^^

グラフィック賞に大神があるね。まだクリアしてないや。最近はサターンと初代箱が稼動中。
29日国立で新潟アルビJrユースと東京FCJrユースの試合を見に行ったんだ、そのついでにコミケも寄ってきたよ。
アイマスの3Dモデルデータとか同人ゲームとかを買ってきたよ
  • 2009-01-01
  • ばず
  • URL
  • 編集

[C850] 2008ベストゲーム

あけましておめでと~ございます♪

2008年のベストゲームですね~。
色々と思い出したりしてました、何であそんだかな~とか。
それで、こんな感じになりました。

1位:ソウルキャリバーⅣ(Xbox360)
2位:モンスターハンターP2G(PSP)
3位:アイドルマスターL4U(Xbox360)

キャリバー4はみんで作ったキャラとかで、
遊んで楽しかったですしね~。

やっぱりネットで一緒に遊べるゲームが増えてきていいですよね。
オフでじっくり遊ぶゲームもいいですけど。
両方兼ね備えてる、PSZなんかは面白いですよね。

09年も一緒にあそべるよ~なゲームが沢山でるといいですね~。
そんなわけで、今年もよろしくお願いします!
ではでは、またです♪

[C855] >ばずさん。

あけましておめでとうございます~。
大神は、前から欲しいと思ってて、やっと買えました。
サッカーとコミケですか~。
人ごみは苦手だけど、同人ゲームって気になりますね。
こっちは、たまにドリキャスとかファミコンもやってますよ~。

[C856] >きろんさん。

あけましておめでとうございます~。

キャリバー4は、いろんなキャラを作って対戦するのが面白かったですね!
モンハンはやったことないので、Wiiに期待してます。
アイマスは、ネットの動画をいろいろ見てますよ~。

2008年もいろいろなゲームが出たけど、
やっぱり今の時代は、ネットで友達と遊ぶゲームが盛り上がりますね~。
1人用のゲームは、中古で買ったり、積みゲーになりがちです(^^;

2009年は、ドラクエ9、モンハン3が楽しみです。
通信プレイがあるものは、また一緒に遊びましょうw
今年もよろしくお願いします~♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

七海ひかり

Author:七海ひかり
FC2ブログへようこそ!

初音ミク -Project DIVA-

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

1日1回これをクリックして貰えるととても励みになります!

FC2カウンター

人気記事ランキング

月別アーカイブ

フリーエリア

★アマゾンで検索★




★ニンテンドー3DS★




★WiiU★




★PSVITA★




★PS4★




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる